ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

聞き比べ。

ピアノを弾くのと同じくらい好きなのは、音楽を聴くことです。

 

毎日聴いています。

車の中では基本クラッシック音楽です。(時々ロックあり)

 

なんか不思議と心が揺さぶられるんですね、クラシックって。

音楽に強弱があるところがたまりません。。。きゅ〜っと切なくなるような気分になる時もあれば、フワッと心が軽くなったりすることもあります。

 

なんというのか。。。

 

ドラマチック!っていうのがしっくりきます。

 

 

なのですが、当の私が弾くとですね、そんな感情が一気になくなってしまいます。

まだまだ必死感たっぷりで、自分自身が奏でる(?)メロディーが聞こえないくらい必死ですなんです。

 

先生が大振舞いで指揮をとっていただいた時

「いい音が出た!」

 

と言ってくださいました。

 

なぜか押してもらわないといい音が出ない(笑)

もう少しなんというか、、

士気?っというものをあげたい。。。

 

毎日の生活を繰り返しているとどうもいつものペースに陥ってしまう。

なんとか気持ちをアップさせていい音楽弾けるようにしたい。

 

と気持ちは焦るものの、

やるべきことはただ一つ、

 

ひたすら練習するのみ。(しかも効率よくね)

 

 

 

 

このひたすらエンドレスなのも気に入っている訳ですので

自分自身と向き合うつもりで楽しみたいと思います。

 

はて自分自身?と思われたかもしれません。

修行の道?は自分自身の弱さの発見の連続です。

自分自身の弱さを見つめ、考え、理解し、消化し、次のステップへのアイディアを考える。いちいちと細かい作業ですが、慣れてくると面白いものです。

 

「こんな発想(思考傾向)があったのか!!」

 

なんていうのは毎回のところです。

 

現在練習している曲もそろそろ仕上げの段階に入ってきました。

そろそろフルでYouTubeでアップできたらいいな〜。

 

と言っても、止まらず最後まで弾けることが重要なので

もう少しかかるかな、、、