ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

周波数を時々気にして生きています

周波数とは毎秒のサイクル、山と谷の波。

私は物理が苦手なので、簡単に波だと理解しています。

 

ピアノの周波数といえば通常だと442ヘルツのようです。

よくよく調べてみると、海外では固定感が若干ずれていて幅が広い。

日本では442ヘルツが一般的です。

 

なのでこれは好みの世界ではないかと思うようになりました。

 

 

ピアニストには調律士がついており、

コンサート会場で調律をするとのことです。

その人に合った、また曲に合った絶妙なバランスを作っているようです。

 

 

周波数が面白いと気づいたところで、

次に癒しの音楽の周波数を調べてみました。

 

癒しで気に入っている音源

ソルフェジオの周波数。

なんか宇宙っぽい。疲れた時にはとても心地が良いです。

気付いたら寝てますけどね。

 

私はスピルバーグ的宇宙映画を子供の頃よく見ていたので

なぜか親近感が湧きます(笑)

 

432ヘルツあたりをよく聞いています。

心地がいい。。

そしてお気に入りのアロマをアロマフューザーで回して。。。

 

至福のとき!!

 

ということをして癒しています。というより寝てます。

 

 

あと、水の音源も好きです。

ざっば〜と波の音も好きですが、

小川などのチョロチョロ水が流れ出てくる音も好きです。

 

なぜか携帯で動画を撮ってしまいます。水フェチか_?

プールに入った時の水の音、シュノーケリングの水の音もたまらなく好きです。

 

そうそう地球にも周波数っていうのもあります。

YouTubeで簡単に探せます。

金星や火星などもありました。

聴き比べると面白いもので、やはり地球の音が居心地よかったです。

 

地球の周波数

シューマン共振とかなんとか。。

 

やっぱ地球で生きているんだな〜と思いました。