ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

異国を感じる空間

涼しくなってきました。

久しぶりに夫婦でごドライブ。

 

子供の迎えもあり、遠出もできない。。

隙間時間に有料の園庭にいってきました。

観光地なのですが、実は初めて。。

う〜ん。。観光地だけに訪れずにいたのかもしれませんね。

 

市の管理でしたので

入場料も安く、気軽に入れる園庭でした。

秋の気持のいい空と手入れをされた庭。亀さんも歩けるのんびり園庭。

建築物からは異国を感じるさせる空間でした。

 

 

 

さて、私はこのブログで私自信のピアノ練習風景を撮影しています。

定期的に私がピアノを弾くフォームを外側から観察しているところです。

 

先日のレッスンで

クセについて先生と話し合っていました。

 

私のクセはいろいろあるのですが、早急に直しておいた方がいい箇所は

左指。しかも両手ともなぜか左指がつってしまいます。

 

これは完全無意識レベル。。。

 

画像を撮ることによって見えています。

 

「なぜつっているのか」

 

はい!お約束の分析タイムに入りました(笑)

 

ほんの一部の箇所のため先生も見落としていたようで

 

「あ、つってる!」(笑)

 

で、原因がわかってきました。

私の最適だと考えていた固定位置により、左指に力が入っていたようです。

左指が全体を支えるために頑張っていたという見方です、

無理をしていたから左指がつってしまったという結論です(笑)

 

私は偶然にもピアノを趣味として

目標を掲げて練習していますが、

 

ここで私の生き方のような。。生き方の癖のようなことが

ポンポン上がってきます。

 

面白いです。

 

ピアノを通して見えてきたことは

思考の連続で現実を作っている感を目の当たりにしたところです。

いやはや思わぬ人生分析にはいってきました(笑)

左指のおかげで心までスッキリ感(笑)

 

そこで少し脱線しまして。。

思考がベースとなってくることがわかってくると

私は人生で何を目指したいのか?

 

う〜んやはり真っ先に思いつくことは

 

「愛」

「豊かさ」

 

私の場合この二文字はベースになっているかな。

 

「できれば皆で、個々の豊かさを共有したい」

これもベースになっている感あり。。

 

よく外側から

「理想論的なことばっか言って!」

なんて思われることも多々ありますが、

今思えばこのようにベースが設定されていたからかもしれません。

 

でも気に入っているのでそのままにしておきます。

 

なんだか楽しくなってきましたよ。