ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

オタクなのに

私はどちらかと言うとオタク気質だな〜と

自己分析しています。

ですが一部継続がなかなか続かないオタクのようで。。。

マメではないタイプです。

マメでないのでブログが続かない、、、、

継続することって本当に素晴らしいですね。

 

 

現在のピアノ練習曲は

ベートーベンのピアノソナタ17番 ニ短調

これまた悪戦苦闘してます。

今は譜読み段階ですので、動画撮影もまだまだ先に

なりそうなところです。

 

今特に集中的に練習していることは

体幹というか、ピアノを弾く姿勢というのでしょうか

バランスというのか。。。

表現しづらいのですが、

この感覚の習得に力を入れています。

 

併用でツウェルニーの練習曲も始めました。

(以前練習したことがあるようですが、、記憶落ちしてました)

 

ほんの少し体幹的なところを意識するだけで

とても弾きやすくなります。

この現象に感動しています。

中年なので弾きやすいというのは非常に大切なので。。。。(笑)

 

先生との相性が良いことが何よりありがたく

先生の言葉がすっと心に響きます。

出会いって大切だな〜と心から思います。

 

私は幼少期の頃がからピアノを初めて

これまで3人の先生に巡り合いました。

母親が教室を探してくれて、出会った先生です。

これまで育てて頂いていたことには感謝していますが

よくも悪くも、レッスンには相性が出てきます。

 

私の場合は残念ながら不満が続出してしまい

途中でピアノをやめてしまいました。

今までは「あの時もう少し根性を出して続けるべきだったのでは」

と感じたことも多々ありましたが

やはりあの時はやめて良かったと思っています。

この年になって再度ピアノに向き合えることができて改めて感じたことです。

 

ブルースリー燃えよドラゴンにある

Don't think! Feel!

(考えるな!感じろ!)

ですかね^^

 

 

ピアノもそうですが一人ではどうしようもないところがあるので

先生を求めてきて良かったと思っています。

それこそあとは私の努力も必要ですが。

 

さ、今日も地道にピアノ筋トレ頑張りま〜す^^