ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

休日を過ごしながら

休日はのんびりでいいですね。

 

ピアノの発表会も無事終わり

ほっと一息ついているところです。

 

今回は極端にギリギリでの仕上り感

(前日に一通り弾けた!というはじけ感ありです)

 

人間って追い込むとなかなかやってくれるものなのですね(笑)

上手いかどうかというのは置いておきまして、、

とにかく仕上がったことに安堵しました。

本当に人間ってやってくれるものなんですね〜

 

2週間切ったのにも関わらず曲の半分くらいの進捗度

これは本当にまずいと思いました。。まずすぎました。

 

なんとそれに加え他県へ行く用事があり

「どうすんか〜」と頭を抱えながらの日々緊張。

 

またこんな時に限り仕事もなぜか忙しく残業続き

ご近所迷惑になる時間帯に帰宅という悪循環。。。。

 

なんともまぁ素晴らしい環境と思いませんか。

自分自身でも笑いが自然に込み上げてきたくらいです。

(下を向いてフツフツと笑っている様子)

 

ですがこんな時でも人間というものは

いくつになってもかじばの馬鹿力というものが

あるようです。今回は改めて実感いたしました。

 

とにかく切ってしまったのは仕方ないので

残業で遅く帰宅したという理由であってもまずはピアノに向かい

練習をしようと思いまして、

 

音が微かに出ているというレベルで練習。音が鳴らなくても

切れても気にせず指・腕の位置確認

音もほぼ聞こえず、まるでエアーの感じです。(実際エアーです)

 

今覚えばこれがかなり良い練習となりました。

 

しかも通常の10分の1くらいの速度でじっくり

地道な練習でしたが一気に上達してきました。

もちろん先生のアドバイスです!

先生は間に合うとおっしゃってくれたので信じるほかありません。

 

そして、他県への用事は5日間

なかなか長い。。。。

でも、きっと良い方法があるはずだと希望を持ち

現地でネット検索してみると

宿泊先ご近所で「貸ピアノ(空間付き)」に出会いました。

 

 

 

 

この時ばかりは神様はいらっしゃるのだと思いました(笑)

 

上品なグランドピアノをお借りすることができるという

幸運に恵まれました。

しかも夜間も利用ができるため、

用事を済ませてから21時ごろお借りし

連日練習をこなすことができました。

これは本当に幸運だったと思います。

しっかり音も出せるなんて本当に恵まれていました。

 

最後のレッスンは発表会3日前・・・・

先生はずいぶん上達したと褒めてくれました。

 

ついてきてよかった。。。涙

 

で、現実に戻ったところで

実際には譜読みが完成したばかり。まだやることは多くあります。

速度と表現力です。

 

この時のレッスンは先生も力が入っていて、実際に弾き、

また私と同時に弾きながら説明してくれたので

言葉では表現できないくらい早い速度で心に浸透しました。

先生との相性も良かったのだと思います。

すっと入ってくる感覚です。

「わかる」っという感じです。

 

発表会は日曜日でしたので

土曜日は丸一日自宅に引きこもりました。

練習も多くしたいところですが、

ご近所も気になり、また練習しすぎて筋肉痛になったら元もこもなく。

午前、ここでもエアー練習。

 

そして夕方頃残りの1時間で速度調整。

音を出して思いっきり駆け抜けてみました。

(ご近所さんすみません。。。)

 

最後まで弾き切った時の感動!

 

これがあるからやめられないのですよ^^

 

 

 

発表会の様子は夫が動画を撮っていたようなので

後で見てみたいと思います。

4月に終わったのですが、実はまだみていません。

きっと下手だろうな〜と思うのですよ。。。

仕上がった時の感動の余韻をまだ持っていたいのかもしれません。。。

気が向いた時動画編集してみたい思います。

 

さてと、また新しい曲の練習が始まっています。