ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

ルール

ピアノを弾く時のルールと言えば

指遣い。

 

この音は1でこの音は4で。。。

みたいなところです。

 

親指は1

人差し指は2

中指は3

薬指は4

小指は5

 

和音だろうと、一個一個の音であろうと

配置される指が決まっている

 

と言うイメージです。

なぜ決まっているのかと言うと、

その方がフレーズであったり、音の出方がスムーズであるからです。

よく考えられているものです。

時々先生にアレンジしてもらっています。

全体像が全く掴めない私には先生のアドバイスがありがたいです。

 

そしてこの指合わせが結構時間のかかる作業です。

脳にインプットするまでひたすら弾きます。

 

ですが面白いことにこの年になっても、多少の時間はかかりはしますが

インプットできるものです。

 

私自身面白く感じています。

インプットができるなんて本当にミラクルです。

人間の脳は使えば記憶をしてくれるようですね!

 

 

 

 

今日は家族でドライブに出かけました。

いつもながら自然を見に行きます。我が家は海を見るのが大好きです。

 

我が家が選んで行くところはほとんど地元の人しかいないような場所です。

静かでとても心が落ち着きます。

 

カラスもいます、小鳥も多く、蝶々も飛び交っています。

草むらからは虫たちの音が聞こえてきます。

自然の匂いもいいです。

 

ただただぼ〜と眺めています。

自然って本当に美しいですよね。

自然の中で存在していることが幸せに感じてきます。

 

途中畑も多くあります。

きれいに整備された畑は美しいです。

またスプリンクラーが回ってキラキラ光っているのも美しいです。

 

今日もとてもいい日でした。

改めて地球って美しいなと思います。

 

世界中の美しい景色を見に回りたいな。