ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

スマホデビュー 母親編

ウチの母親にスマホデビューさせてみました。

今思えば購入風景動画でも撮れば良かったと後悔。(面白かったのにな)

 

母親はスマホに対し期待もあるが

同時に面倒くさい気持ちを抱いていた様子。

 

以前にもスマホに対して淡い気持ちを抱いていた母親は

ショップへ予約を入れ、スマホ購入を予定していたのですが

やはり踏ん切りかつかなかったようで、事前に予約をお断り。。。。

 

そんな切ないこともありましたが

今回はめでたくスマホデビュー!

 

ママイクコ・オンラインモール

 

もう70代後半ですのでこのままガラケーでも良かったのですが

この頃の孫たちときたら、スマホの話をしたりネットの話をしたり。。。

「ここは(実家)電波が悪い。WIFIもできない」などなど

家族で集まるたびにそのような話が出てくるわくるわ。

途中、インターネットができないと帰宅する孫も出てきて(笑)

 

母親もいつかは話についていきたい!と思っていたようです。

 

と言うわけでめでたくスマホデビューとなりました。

 

プランは1ギガで電話かけ放題タイプに収めました。

 

母親は地元の婦人会にもいちおう所属しているので

どちらかと言うと社交的なのかもしれません。

地元ではまだスマホデビューは少ないようで

ほとんど電話でのやりとりです。

 

そんな母親も最近は通話が増えてきた為、携帯料金を気にし始めた

のを機に一気にスマホに変えてみました。

 

変えたあとは。。。

 

怒ってました(笑)

 

私が説明してもなかなか理解ができません。

スマホに変える前に準備段階と思い2年前からiPadを触らせていたのですが

それも続かず、孫たちのツムツムゲーム機となっていたのでした。

 

でも少しは効果があったように思えます。

iPadを初めて触らせた時は、画面タッチができず。。。

びっくりするくらいタッチができませんでした。

スワイプなんてのもできず、力強くアプリを押していましたので。

 

新しいスマホではそこは難なくスルー。

画面も気持ちよく開きます。

 

母親はスマホに変えて怒ってはいましたが、

理解しようと私や孫たちに連絡をし、

そしてショップへ向かい直接習いに行く。。

 

購入して3日経ちましたが

ここでやっと理解ができたと報告がありました。

 

① 電源の入れ方

② 電話の掛け方切り方

③  履歴から電話をかける

④  音量調整

 

この4つが理解できたと言っていました(笑)

 

そして次は

「ギガについて教えてほしい」と言っておりました。

 

今日も何度も連絡がきました。

なんだかうまくいっているようですね。

 

いろいろと文句を言っていたのですが

3日でここまでできるようになりました。

 

いくつになってもできるものなんですね。

 

さてさてアプリ設定ですが最低限にしました。

アプリは3つだけご用意。

 

孫たちとの会話までもう少しです。