ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

ピアノ愛の始まり④

ピアノ愛の始まりも最終回です。(どんなんだ?)

最後は子供の頃から一緒に過ごしたアップライトピアノの行き先です。

購入するピアノとは違い、送り出すピアノとなると状況も変わってきますし、心も揺さぶられます。可愛い子なので安心して送り出したいのです。

 

両親に一言売却することも伝えたのですが、両親としてもやはり子供の成長を見守ったという思い出があるようで少々不満げな様子。そうならせめて高額で売却できないのかと。気持ちはわかります思い出価格ですよね。。

ただ両親も私が成長に伴い、遠い昔にもグランドピアノの必要性を迫られた?こともあり、グランドピアノが私にとって必要なものであるとも理解してくれています。

できれば「高額で売却」それもごもっともの意見ではあります。両親からすれば当然のことで思い出と共に当時はローンを背負ったのですから気持ちはよくわかります。

ですが悲しいですかね。この世の中において、会計システムには減価償却費というものが存在しています。年数が古ければ価値がないという会計側の判断です。

 

 

 

 

 

ピアノの価値とは全く関係がないと私は思っているのですが、一般常識としてはこのように売買されてしまう現実があるのですから、40年落ちのピアノを、しかも傷のあるピアノを商品として見なすのはどうなのか。あわよくば処分費用として扱われることが公算が大きいのです。

しかもピアノを使っていたのは、、、私です。

プロピアニストでもなく一般の子供用のレッスンピアノですのでプレミア価格は存在しない訳です。(ああ〜両親にはホント申し訳ない。。。)

 

ですがあの倉庫に積み重ねられたピアノの光景(以前のブログ参照)、販売店かれすればたしかに大切な在庫であり商品であるのですが、ピアノと過ごしてきた私にとってはどうしても墓場(倉庫です、立派な在庫です)にしかみえない気持ちになるのです。。。(←悲劇のヒロインです感、どんなんなのか。。)

このまま何年間も倉庫に入れられるのかと思うとせつない気持ちになってしまうものなんですね〜。

 

ピアノの処分だけでも5万円くらいでしょうか。(このあたりは業者によってことなりますので一概には言えませんが。)

中古販売価格が15万円〜25万程度なので、販売店の回転数や販売価格をみると高額下取りに私のピアノはまず当てはまらないと思います。

 

 

ではジモティーで売却する?

これも脳裏に浮かび上がりました。ですが、果たしてピアノを安くで購入できるからと言っても肝心のお子様たちはピアノを続けてくれるのでしょうか。

ピアノって続けるのも難しいかったりするんですよね。

 

う〜んこれは避けたい。。。

売却の路線をやめたいと思うようになりました。

というわけで白紙状態に戻りました。使っていただける方がいてくれたら有り難い。

こういう時は、お世話になっているピアノの先生に相談することにしました。

 

 

早速レッスン時に先生に相談してみると新たにショッキングな回答が。。。

現在の多くのマンション管理事務所では「マンションではピアノを置くことができない」との規約があること。

マジですか!

 

築年数のあるマンションだと管理事務所によってはピアノを置ける場合があるが、新築ではほぼ無理であり、賃貸などではもってのほかだとのこと。

急激に視野がせばまりました。いまでは家庭でピアノを所有することが難しい時代なんだと思い始めました。

先生のお話だと、お近所のかたが使わなくなった子供のピアノをあげたいと一度頼まれた事があったようですが、だれも欲しがる人がいなかったとのこと。

ショッキングです。そんなにマイナーな世界だったのか。。。

 

 

 ひとまずダメもとで、先生にお声かけをお願いしていただきました。

これも縁です。縁を待とうという気持ちになりました。無理なもう手放すしかないですよね。

 

 

国内・海外どこでも使える!どこよりもWiFi

  

なんと幸運にもすぐにご縁がありました。

同じ教室に通う生徒さんの姪っ子ちゃんが手を上げてくれたのです。

とてもピアノが好きなのだそう。可愛い女の子です。

いままで電子ピアノを使っていたのでしょうか。

ピアノを弾けます。嬉しいです。こんなに早く決まりました。

 

好きを仕事にできる専門学校特集  

人気セラピストが大切にしている5つの習慣とは?【日本スキンケア協会】

 

 

次はピアノの大移動を決行することです。

 

姪っ子ちゃんは首を長くして待ってくれていたのですが、私の段取りが遅く待たせてしまいましたがようやくお互いの都合のよい時期を決定することができました。次はピアノ店との交渉です。

 

私のアップライトピアノは自宅2階にあり、グランドピアノは1階に設置予定。さらにアップライトピアノを姪っ子ちゃんのところまで届ける。

単純なことですがなんだか大掛かり、自宅前は車一台が通れるような細い道なので、2tトラックが精一杯。しかもクレーン車が必要となります。

またご近所さんの植木が道路に出ていることもあり、クレーン車が通れない可能性があるとの指摘も出てきました。ご近所さんの枝を切ってしまっては法律に触れることもあるとの事のです。いろいろスムーズにいかない感。。

ピアノ店からは実際に現場を見て判断するとのことで保留になりました。

 

その後ピアノ店からご連絡があり、我が家の小さな駐車場に入り込めればなんとか納入ができるとの返事をいただきました。やっと最後が動き始めました。

いよいよ引っ越しが実現するのだと思うとほっとしてきました。

 

引越しの日がきました。

大きな音でクレーンが動いています。ご近所方も覗きに来て、なんだか恥ずかしいような気にもなります。(こっそり搬入したかったのですが。。。)

グランドピアノを組み立て直して設置し、アップライトピアノが出される。

1時間半ほどで引越し無事完了。

次は姪っ子ちゃんのところへ向かいます。

いってらっしゃい!気に入ってくれたらと思うばかりです。

 

後日姪っ子ちゃんからピアノを弾く姿が送られてきました。

無事に届いたようです。本当にありがたい気持ちになりました。

 グランドピアノプロジェクトもやっと完了です。

 

 

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

東京電力のガス契約でAmazonプライム永年無料!

 

  

車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】