ピアノ愛がとまらない

ピアノを中心としたライフスタイル

久しぶりにピアノ動画(音のみ)撮ってみました

素晴らしいほどブログを放置しておりましたが やっと本日動画をアップしてみました。 https://youtu.be/dli3KE74VwY youtu.be 今日は朝からピアノの調律をしてもらったので、すごく気持ちがいいです。 調律師さんご本人もおっしゃっておりましたが「かなりお…

音楽っていいですね

昨日からピアノ三昧しています。 といっても、御近所迷惑もありますので 実際の練習は短時間です。 ピアノレッスンもあったり、 ご近所のピアノコンサートへ予約してみたり キッチンでクラシックを聞いていたり とピアノ一色の週末となっています。 今もショ…

オタクなのに

私はどちらかと言うとオタク気質だな〜と 自己分析しています。 ですが一部継続がなかなか続かないオタクのようで。。。 マメではないタイプです。 マメでないのでブログが続かない、、、、 継続することって本当に素晴らしいですね。 現在のピアノ練習曲は …

休日を過ごしながら

休日はのんびりでいいですね。 ピアノの発表会も無事終わり ほっと一息ついているところです。 今回は極端にギリギリでの仕上り感 (前日に一通り弾けた!というはじけ感ありです) 人間って追い込むとなかなかやってくれるものなのですね(笑) 上手いかど…

スランプ

スランプというべきなのか なかなか先に進みません。 楽譜の2ページ目の15小説(区切られた部分の数) がブレイクスルーしてくれません。 スタートの時からこの部分はお手上げ状態で 先生曰く、この部分は最後まで引きずって行く部分だよっと おっしゃっ…

発表会がやってきます

毎日ブログを続けたいと思いながら なかなかうまくいかないものです。 ピアノはいつものように練習をしていますが この頃プツンと切れたかのように動画撮影はしていません。 以前はピアノの角にコツンと携帯を置き撮影していたのですが 少し欲が出てもう少し…

残業続き

残業続きでピアノの練習ができません。。。 しかも1回レッスンをお休みしてしまいました。 年の瀬なのでしょうか、仕事が増えてきた気もします。 それなりに充実しているのかもしれません。 ピアノが弾く時間がなくても (夜だとご近所迷惑になるので控えて…

スマホデビュー 母親編

ウチの母親にスマホデビューさせてみました。 今思えば購入風景動画でも撮れば良かったと後悔。(面白かったのにな) 母親はスマホに対し期待もあるが 同時に面倒くさい気持ちを抱いていた様子。 以前にもスマホに対して淡い気持ちを抱いていた母親は ショッ…

ルール

ピアノを弾く時のルールと言えば 指遣い。 この音は1でこの音は4で。。。 みたいなところです。 親指は1 人差し指は2 中指は3 薬指は4 小指は5 和音だろうと、一個一個の音であろうと 配置される指が決まっている と言うイメージです。 なぜ決まって…

分析好きなのがいいのか悪いのか。。

ある星占いでどうも私は分析好きに分類されるらしいとのことです。 確かに分析してしまうクセがあるので私もそこは認めています。 ピアノを習うことに関してはこれがとても役に立っていることもあり 気に入っているところでもあるのですが、 逆にいろんな場…

異国を感じる空間

涼しくなってきました。 久しぶりに夫婦でごドライブ。 子供の迎えもあり、遠出もできない。。 隙間時間に有料の園庭にいってきました。 観光地なのですが、実は初めて。。 う〜ん。。観光地だけに訪れずにいたのかもしれませんね。 市の管理でしたので 入場…

いつも適当にiPhoneで動画を撮っていたのですが 今回から夫のカメラを拝借して撮影してみました。 位置が悪いのか、ピンボケ発生してました(笑) いろいろアングル探ってみます。 3日ぶりのピアノでしたので、感覚がなんだか掴めないところ からのスタート…

幸せを探すのがいいよね

いつもながら普通の生活ですが、 人ってなんかよくわからないのですが、急にネガティブになったり するものです。 そんな風な気持ちがこころよぎったら 「(そんなことに意識するなんて)それおかしくね〜?」 と思うようになりました。 面白い方が好きなタ…

自己啓発系の本は面白い

自己啓発系の本は面白いと思っています。 いろいろな視点があって面白いと思います。 本といえば、私はAmazonの Kindle Unlimited 読み放題 を利用しています。 利用の仕方は、10冊借りることができます。 1冊開放して、また新しい1冊を本棚に並べるよう…

まだ仕上がってないけど次にすすみます

先日新しい楽譜を購入しました。 子供の頃からそうですが、この瞬間は本当にウキウキしてしまいます。 新しい曲に進めるってことは、本当に嬉しいことなんです。 なんというのかステージが上がった感。。。。 ずらっと並んだ新品楽譜の匂いもなんだか上品な…

周波数を時々気にして生きています

周波数とは毎秒のサイクル、山と谷の波。 私は物理が苦手なので、簡単に波だと理解しています。 ピアノの周波数といえば通常だと442ヘルツのようです。 よくよく調べてみると、海外では固定感が若干ずれていて幅が広い。 日本では442ヘルツが一般的で…

お洗濯の仕方

お洗濯で真っ白いタオルが実現すると嬉しいです。 今日はピアノのお話から少し外れたお話です。 お洗濯について少しだけですがこだわりがあります。 洗濯の仕方でお洋服の持ちも良くなるますし。。 そして何より白いものを白いままにするには 意外と大変だっ…

聞き比べ。

ピアノを弾くのと同じくらい好きなのは、音楽を聴くことです。 毎日聴いています。 車の中では基本クラッシック音楽です。(時々ロックあり) なんか不思議と心が揺さぶられるんですね、クラシックって。 音楽に強弱があるところがたまりません。。。きゅ〜…

ピアノと風貌は関係があるのかないのか。。。

私はブログを立ち上げたほどピアノが好きですし、いい趣味を持って幸せだと心底思っているところです(笑) 悲しいかな。。毎回似たようなドラマが繰り広げられます。 あるお相手「あなたの趣味はなんですか」 わたし『はい、私はピアノが好きで、ショパンを…

投資家的発想って面白い

今日もピアノから離れて投資家について思うところを書いています。 私は投資家の視点が好きです。とにかく大きな視野。 投資家が善であるのか悪であるのかは私にもわかりません。それほど投資家は多岐にわたって存在していますし、牛耳っているとかなんとか…

キャッシュレス

今更ですがキャッシュレスを取り入れようと思うようになりました。 やはりコロナの要因が大きいです。 政府のキャッシュレスキャンペーンがあった時はなかなか決められなかったのですが、 今回のコロナでできるだけやりとりの少ないスタイルが良いのかな〜と…

脳の仕組みってことらしい

何事もそうなのですが、筋力って面白いと改めて感じています。 というのものですね、、 私は「筋力」という言葉はいろいろなシーンで使えるものだと思っています。 実際にはそういう言葉はないのかもしれないですが、イメージだけでも幅広く捉えることができ…

ピアノ愛の始まり④

ピアノ愛の始まりも最終回です。(どんなんだ?) 最後は子供の頃から一緒に過ごしたアップライトピアノの行き先です。 購入するピアノとは違い、送り出すピアノとなると状況も変わってきますし、心も揺さぶられます。可愛い子なので安心して送り出したいの…

ピアノ愛のはじまり③  〜グランドピアノを見つける〜

休日にタイミングがあえばグランドピアノを探しに行くことが楽しみとなりました。 家族とお出かけ中でも中古ピアノ店を見つけると入ってみたくなり、無理言って時間をもらい店舗を確認するという、まるでパトロールです。ここまでくると中古ピアノを探すこと…

ピアノ愛のはじまり②  〜グランドピアノを探す〜

前回のブログはこちらから なんとなくなんとなくアップライトピアノを手放さなくてはいけない。。。 という気持ちが湧いてきたのですが、その前に新しいピアノを探さなくてはいけないという気持ちも同時に湧いてきます。 嬉しいと思うよりも、やや気が重い。…

ピアノ愛のはじまり①

子供の頃両親にピアノを買ってもらった時の思いで。。。 母親とヤマハへいってはピアノを見て、弾いてみて、どきどきして、、 また次の週も同じように見に行って、弾いてみて。。。また次の週。。。 そんな感じで両親も納得しまして新品のアップライトピアノ…

イントロデュース

ピアノ愛のブログ